デリケートな問題であるアトピーについて、最近では研究も進んできているものも多いのですが、まだまだ絶対に完治させるという状況には至っていない現状があります。
厚生労働省の研究でも研究の成果をより多く集め改善していくための試みは続けているようです。
厚生労働省
アレルギーシンポジウム~アトピー性皮膚炎と食物アレルギー~
⇒ こちら
遺伝子レベルでのアトピーとは違って外的要因からアトピーの症状が現れるケースが増えてきていると調査結果が出ています。現在の調査でわかっているアトピーになる原因は分かっているだけで
1.花粉の増加
2.屋内のダニの増加
3.化学物質
4.ストレス
5.腸内細菌バランスの乱れ
6.現代型の生活環境
といったものがあります。
症状を完治するというのは実際には難しいものも多く、また個人差がすごくあるものですから私にはこれがよかった、といっても一概にその方法が誰にでも当てはまるといったものでもありません。
原因が同じでも、その人が持つ特徴によっても改善する方法が違うため、今病院などで行われている治療というのは症状を和らげるといったもの。
特にアトピーの特徴として肌の保湿能力が極端に低くなってしまうということがあります、そのためステロイド系のおくすりがだされてしまいます。
ステロイド外用薬は、そもそもアトピー性皮膚炎を完治させるための薬ではなく、炎症がひどく保湿剤では症状をコントロールできない場合に、期間を限定して炎症を鎮めるために使用するための薬です。
使用される前には医師に相談されることを強く願います。
アトピーを患い生活生活していくうえで気をつけるポイントは以下のとおり
- 入浴などで皮膚を清潔に保ち、その後しっかり保湿する。
- 室内は清潔にし、適温・適湿にする
- つめは短く切り、かき傷をつくらないようにする
- 規則正しい生活を送り、暴飲・暴食を避ける
- 刺激の少ない衣服を着用する、などを心掛けましょう。
いま、ステロイドに頼らない新しい形での改善への道や症状に対してご自身が体験されて改善された物など、自分の症状に対してお考えの方が作られたアトピー症状がある方が使えるタイプの保湿の化粧水が今注目を集めているようです。