みょうがの保存方法|生産者に聞く保存の仕方

みょうがの保存方法

香味野菜の中でお味噌汁などのアクセントに使われている方も多いみょうが、
そのみょうがも、保存の方法をきちんとしていないと、風味が損なわれてしまってせっかくの香味野菜としての存在も台無しにしてしまいます。

そこで、みょうが農家の方が行っている美味しく保存できる方法を調べてみました。

みょうがの保存方法の基本

みょうがはそのまま冷凍保存ができる食材です。
ですからみょうがの保存の方法は周りについている泥などを落としてから軽く拭いてそのままタッパやポリ袋などに入れてから冷凍庫で保存してください。

ちなみに洗った後に刻んで冷凍もできるので刻んだ状態で使う機会が多い方は刻んで冷凍しておくと便利ですよ

みょうがの冷凍保存の仕方と賞味期限

みょうがはフリージングバッグ等にいれて冷凍庫で保存可能。
丸ごとでも、刻んでも、どちらでもOK。

使いたいときは自然解凍で。味噌汁などに使う場合は、凍ったまま入れてもOK。

1~2ヶ月は冷凍保存で持ちます。

冷凍するときのポイント
みょうがを冷凍保存する場合、きれいに洗い流して、周りについている水分をきれいにふき取ってから保存するのが好ましいです。水分があるとその部分から痛み出す原因になります。

あと、急速冷凍などの機能があるご家庭なら急速冷凍の方がいいでしょう。

すぐに使うならこれでもOK冷蔵庫で保存

方法1
濡らした新聞紙・キッチンペーパー等に包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。3~4日は持ちます。

方法2
タッパーなどにみょうがを入れ、水を入れてみょうがが水に漬かるようにして冷蔵庫で保存。
2~3日に1度水をかえてやれば、1週間以上保存できます。